メイン画像 ブログ一覧

体調管理の大切さ(*_*)

2019.01.15

インフルエンザが流行している中・・・

 

とうとう長女がインフルエンザA型に感染しまして(>_<)

長女と双子を隔離するため、双子は実家へ4泊5日預かってもらい

夫婦で仕事をセーブしつつ、「双子と実家&仕事担当」と「自宅で看病担当」の2交代で乗り切りました(*_*)

おかげさまで感染拡大しませんでしたが、親の体力と長女のメンタルが限界でした~(T-T)

 

病気で頭を冷やしている人のイラスト

 

 

本当に実家が近くて助かりました~。

双子を預かってもらった両親にも感謝ですm(_ _)m

 

 

 

 

 

もちろん予防接種(2回)はしていたのですが・・・残念ながら感染しました。

高熱が出た日に病院で薬も頂きましたが、高熱2日微熱2日と決して軽い方ではなかったです(^^;)

手洗いうがいは日頃からしていたので、人混みではマスク着用と

「免疫力」が長女には足りなかったのかもしれません(^^;)←後、好き嫌いも多いです

 

「免疫力」は日々の生活の積み重ねです。

体内の免疫細胞の60~70%は腸内に存在すると言われます。

免疫力アップのカギは腸内環境を整えることが大切だそうです。

その腸内細菌を増やすことができるのは発酵食品です♪

ヨーグルト、チーズ、漬物、味噌、納豆などの発酵食品は手軽にとれますね。

 

野菜、果物、肉類、魚類、卵、大豆など免疫細胞を作るタンパク質も

しっかり摂るように心がけましょう。

 

 

 

 

 

わかっちゃいるけど(^^;)

日々の生活に追われて、なかなか思うように栄養バランスのよい食事を作れない方や

好き嫌いが多くて食べれない方には・・・

 

「島原百草酵素」がオススメですよ~o(^-^)o

 

 

 

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/   ←HPで購入可能です♪

 

 

 


免疫力に必要な物質は睡眠中に作られるそうです。

十分な睡眠も免疫力の向上には欠かせませんね♪

(起床したら朝日をしっかり浴びることも大切なんだとか)

 

 


ストレスや疲労は免疫力を低下させる大きな要因です。

疲れているときは無理をせず、しっかり休むことですね(*^_^*)

一日の疲れをとるために、湯船に浸かるとリラックス効果もあるので良いですね。

 

 

また、この時期には、ちょっとのどが痛いなどの理由で、病院に行ったことにより、

他の患者様からインフルエンザをもらってしまう場合もありますので、ご注意してください(*_*)

インフルエンザ予防薬と言うのもあるそうですが・・・

ただし、これは保険がきかないために高額になるそうです(T-T)

 

 

一度インフルエンザにかかっても違う型に罹患するケースも多いようです。

「もうインフルエンザにかかったから大丈夫」と油断せず、

免疫力を高める生活を心がけて

1月2月のインフルエンザ流行時期を乗り切りましょうo(^-^)o

 

 

一覧に戻る