メイン画像 ブログ一覧

「シマバライチゴ」イベントご紹介♪

2019.11.25

 

11月も終わりに近づいていますが・・・寒暖の差が激しくて体調を崩しやすいですね(^^;)

首・お腹・足首を暖かくて、身体を温める食材を積極的にとりましょう♪

 

芋煮をしている人達のイラスト「芋煮会」

 

 

そして・・・

サフランの収穫時期が終わりを迎える11月末頃になると

今度は「シマバライチゴ」収穫時期に突入します(*^_^*)

 

よく勘違いされるのが「島原産のいちごの事?」「しってる!子供の時によく食べた野いちごの事でしょう?」・・・それが違うんです!

 

地元の方も知らない方が多く(私も知りませんでした)日本では長崎県のほか、

熊本県の一部地域にしか分布しない希少植物であるバラ科のキイチゴの仲間で、

明治37年に島原で発見され、著名な植物学者である牧野富太郎博士により

「シマバライチゴ」と命名されました。

 

 

 

 

 

そんな貴重なシマバライチゴの収穫体験ができるイベントを初開催します♪

 

長崎県の指定天然記念物を見て、摘み取って、たべてみませんか?

島原百草の郷の「いちごの雫」「シマバライチゴ有機和紅茶」試飲もありま~す(^^)

 

 

画像に含まれている可能性があるもの:花、植物、テキスト

第37回ジオ空教室チラシ【圧縮版】 

 

 

 

皆様のご参加お待ちしております♪

 

 

 

一覧に戻る