メイン画像 ブログ一覧

鬼は外~!福は内~!(^^)♪

2018.01.29

毎日寒い日が続いていますが皆様いかがお過ごしでしょうか?

温活と気力(病は気からといいますし)で元気に乗り切っていきましょう。

気持ちを上げるにはイベントも欠かせませんね(^o^)♪

 

節分は、「季節を分ける」という意味から文字を取って節分と呼び、

各季節の始まりの日(立春・立夏・立秋・立冬)の前日のことを指しますが、

現在では立春の前日だけを節分と呼ぶようになりました。

季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための

悪霊ばらいに豆まき(本来は煎った豆)をします。片付けは少々大変ですが(笑)

年に1回は「鬼は外~!福は内~!」と童心に返って豆まきしてみましょう♪

声を出して笑うと免疫力も高くなるらしいですよ(^o^)

 

 

昔から、よく自分の年齢の分だけ豆を食べると良いと言いますが、

最近は途中で飽きてしまいます・・・・

(若い頃は食べる数も少なくて良かったのですが(^^;))

そんな時はお米と一緒に炊いて、豆ご飯にすると良いですよ♪

塩を少々入れて、いつもより少し水も多め(1mm程度の高さ)に入れて

普通に炊くだけです。

 

 

大豆は豆類の中でもタンパク質の含有量が最も多く、しかもアミノ酸

の組み合わせが、動物タンパクによく似ていることから、「畑の肉」とも言われ

ており、非常にすぐれた栄養食品です! 

(肝臓病・動脈硬化・コレステロール・整腸・疲労回復・貧血・胃炎・胃潰瘍・ニキビ・肌荒れ・更年期障害などの予防や温和)

 

美味しく楽しく頂きましょう(*^_^*)

 

 

一覧に戻る