メイン画像 ブログ一覧

私が実戦している冷え性対策(^^)

2020.01.20

いまや女性の半数以上が悩まされているとも言われる、冷え性。

私もその内の1人で、今もブログ入力中のマウスを持つ手がかじかんでいます(^^;)

  • ただでさえ子供を産む体の構造になっている女性は、筋肉が付きづらく、脂肪を溜め込みやすい体質なので。

 

 

  • 最近は男性でも末端冷え性になる人が増えてきているそうです。
  • これは運動不足で筋肉量が低下してしまったり、仕事の強いストレスが原因と考えられています。

 

  • 皆さんはどんな対策をされていますか?
  • 毎年のことだからとあきらめていませんか?

 

 

  • 私も以前まであきらめていました(^^;)
  • しかし40歳を過ぎて人生の折り返し地点にくると、真剣に健康について意識しはじめまして・・・
  • そして、食生活を少しずつ改善し温活を心がけると・・・年々冷え性が改善してきましたよ~♪
  • 毎日コツコツが大切ですね(しみじみ思います)

 

 

内臓が冷えてしまうと末端も冷えてしまう(*_*)ので

食生活の改善として私が心がけたことは・・・

 

①発酵食品を積極的にとる(味噌・醤油・塩麹・ヨーグルト・紅茶・甘酒・漬物・キムチ・チーズなど)

  • ②温活食材をとる(じゃがいも・人参・たまねぎ・カボチャ・ごぼう・りんご・ショウガ・鶏肉・さば・サケ・納豆・ニンニクなど)
  • ③体を冷やすビールを極力控えて焼酎や赤ワイン、日本酒などに変える。
  • ④冷たい飲み物は避けなるべく常温の飲み物にする(外食でも極力氷無しに)
  • ⑤夏にも内蔵を冷やさないように意識する。

 

 

そして・・・

「島原百草の郷」の商品も温活のお役にたてる

酵素や3種のブレンド有機和紅茶などありますのでご利用ください(^^)

 

 

 

  • https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ←こちらからご購入可能です
  •  

     

  • 満腹になるまで食べると血が胃に集中してしまい血行が悪くなるそうです。
  • 腹八分目を心がけると良いですね。←私の今後の課題です(^^;)

 

衣服で冷え部分をカバー(3首温める)

なるべく体を動かすようにして血行を促進(私は軽いストレッチ程度です)

そしてお風呂はしっかり湯船に浸かって、早めに就寝。

そしてストレスも冷えに繋がるので、こまめに発散しましょうね♪

 

 

 

 

  • 冷えは万病の元、という言葉もあるほど、冷え性が原因と考えられる体調不良や病気はたくさんあります。
  • 深刻な事態を招かないためにも、自分の症状に合わせて改善していきたいものですね(^^)
一覧に戻る