メイン画像 ブログ一覧

王様の野菜✨

2018.08.27

 

実は今年の夏に、私の中でブレイクした野菜(薬草)があります(*^_^*)

それは・・・モロヘイヤです!

栄養豊富なのは何とな~く知ってはいましたが、

見かけが・・・路上に生えていそうな葉っぱの様で美味しそうには見えなくて(^◇^;)

今まで購入したことがありませんでした。

 

しかし薬草関係のお仕事を始めた事で、興味が出てきて

今年初めてモロヘイヤデビューしましたo(^-^)o

味は・・・全く苦味もなく、子供達にも好評でしたよ~♪

 

葉っぱをちぎって、沸騰したお湯にさっとくぐらせて、

まな板にのせて包丁で適当に叩くだけで簡単にネバネバになります!

納豆やオクラと一緒に食べたり、酢の物に入れたり、お味噌汁の具など重宝しています(^o^)

 

 

 

アラビア語で「王様の野菜」と言う意味だそうです。

重病の王様がモロヘイヤのスープを飲んで治ったとか、王族以外には食用が禁じられていた

などの古代エジプトの話に由来しているようです。

 

モロヘイヤは栄養豊富な野菜で、とくにβカロテンを多く含み

抗酸化作用により風邪やがんの予防、アンチエイジング、

視力の保持などに効果が期待できます。

そして・・・

野菜に豊富なカルシウムが含まれているとは意外だったのですが(゚ロ゚屮)屮

モロヘイヤは野菜平均の約4倍以上のカルシウムを含むそうです!!

 強い骨のキャラクター

 

モロヘイヤの旬は9月頃までみたいです。

栄養豊富な上に価格も安いので、オススメですo(^-^)o

 

 

もちろん「島原百草の郷」の「百草酵素」にも

モロヘイヤは入っていますよ~♪

夏バテ気味の方にもオススメです。

 

 

 

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ←詳しくはこちらをポチッとm(_ _)m

 

 

 

そして

島原の夏の締めくくりといえば・・・

「島原温泉ガマダス花火大会」ですよね♪

噴火災害からの早期復興を祈願して、観光活性化事業の一環として行われる花火大会です。

島原港前の国道251号沿いが歩行者天国となり、約100軒の露店が並びます♪

県外からも沢山のお客様が来るため、大変賑やかですよ~(^o^)

 

 ソース画像を表示

 花火大会チラシ

 

夏バテに気をつけながら

残り少ない夏を楽しみましょうo(^-^)o

一覧に戻る