メイン画像 ブログ一覧

添加物だらけの日本について(*_*)

2019.03.25

桜がちらほら咲き始めましたね(^^)♪

今日の島原は寒いですが(>_<)今週末には満開になりそうです。

残念ながら桜の時期は短いので、花見の予定を立てましょう o(^-^)oワクワクしますね~♪

 

 

ところで・・・

昨今の健康ブームで、TVをつけると健康をキーワードにした番組を多く見かけるようになりました。

無添加食品・オーガニック野菜・薬膳などに興味を持たれる方も増えています。

しかしそれらは特別なものではなく、もともと昔から食べてきた食事なのです。

健康は、日々の積み重ねで作られます。

 

共働きが当たり前の今の時代、時間が無いので(>_<)

便利で安い♪レトルト食品や冷凍食品などに頼って簡単に済ませる事に抵抗がなくなっていませんか?

 

「美味しい」ということを大前提として、私達はより安いものを求め、

食品の色合い・見た目を気にし、日持ちするものを選んでいます。(私もそうでした)

でも、よく考えてみてください??

 

 

「見た目をよくするため」に着色料を使用。

「保存性を高めるため」に保存料やPH調整剤などを使用。

「価格を安くするため」にはコストを抑える。

コストを抑えるには原料を最底辺のものにしたり、代替品を使用。

調味料や香料で味をごまかし、食感をよくするなどのために添加物がさらに使用されます。

 

食品添加物のイラスト

 

 

 

それを喜んで買う私達・・・

もっとも肝心な消費者の健康はいつも置き去りにされています。

 

日本の食品添加物は1500種類を超え、ダントツで世界一の認可数を誇り、

中でも石油から合成された添加物は350種類あります。

世界の国々はというとアメリカは133種、ドイツは64種、フランス32種、イギリスは21種となり比較するとこちらもまたダントツの世界一だそうです(゚ロ゚屮)屮

その影響も重なって

3人に1人はアレルギー症状が、2人に1人はガンになると言われています(T-T)

 

 

安い・便利・合理性と引き換えに・・・健康を失うという事実を知ると恐ろしくなりますよね(゚ロ゚屮)屮

1年前に比べると私も加工品の購入回数は半分に減り、必ず裏表示をチェックしてなるべく添加物の少ないものを選ぶようになりました(^^;)

本来持っている自己治癒力に気付き、引き出してくれる食事を摂ることが大切ですね(*^_^*)

 

 

もちろんですが♪

「島原百草の郷」の商品は全て無添加で安心安全なものばかりです(*^_^*)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ←詳しくは・・・

 

 

 

 

全てを無添加な生活にするのは・・・今の時代には、まだまだ難しいですが(^^;)

健康は、日々の食事の積み重ねで作られます。

 

 

 

自分や愛する家族の健康の為に

まずは、添加物の表示が少ない商品を選ぶ事から初めて見ませんか (*^_^*)♪?

 

 

一覧に戻る