メイン画像 ブログ一覧

梅雨対策o(^-^)o  ~part2~

2018.06.25

今日の島原は梅雨明け?と勘違いしてしまいそうな晴天に恵まれております。

雲仙普賢岳のふもとにある「島原百草の郷」は

天然のクーラー(窓を開けただけ)でまだまだ充分涼しいです♪

 

 

皆様、体調管理はうまくいってますか?

この時期からクーラーの中で一日中仕事をしている方も多いと思います。

しかし快適なクーラーによって身体が冷えすぎ、汗もかかないと、

湿邪が身体から抜けていく機会がなくなり、身体は重だるいし、お腹の調子も崩しかねません。

クーラーの効いた部屋にずっといると※体温調節機能も低下します(゚ロ゚屮)屮

 

※体温調節機能

身体が感じる温度に対して自律神経の命令で働くので、一定の温度の室内にずっといると

自律神経も活発には働かず、体温調節機能は低下。
すると、余計に汗をかきにくく、余分な水分を溜め込みやすい身体になる。

 

 

あまり身体を冷やし過ぎないように心がけ、適度な運動や散歩などして

外気と日光にあたり自律神経の働きも高めましょう。

毎日湯船に浸かり、湿邪に負けないようにしましょうね♪

 

 

ウォーキング に対する画像結果入浴 に対する画像結果

 

 

 

お風呂上がりや運動・仕事終わりにはビールでご褒美♪ サイコーです

←わかってはいるけど・・・やめられませ~ん(^o^)

 

 

ビール に対する画像結果

 

 

そんな誘惑に負けてしまう私みたいな人(笑)は

冷たいものを食べたり飲んでクールダウンしたあと、

温かい食べ物を食べたり、温かい紅茶を飲んで内臓を温めることを心がけましょう(*^_^*)!

 

冷たい飲み物ばかり飲んでいると、その時は快適に感じても

実は内臓が急激に冷やされ、消化器官の働きが低下し、下痢や、食欲不振から

夏バテ(夏や秋に起こる全身の疲労感)を引き起こす原因となってしまいます。

 

暑い季節だからこそ、温かい食べ物や飲み物を

少しでも意識して取るようにしたいですねo(^-^)o

 

 

それでも

蒸し暑くてさっぱりしたものしか食べられない日が続くと、

夏バテしてしまうかも知れません(T-T)

そんな時一役買ってくれるのが「」。

酢にはクエン酸が含まれており、疲労回復、消化吸収を助け、食欲を促進し、夏バテ予防に最適です。

酢には殺菌効果もあり食中毒の防止にもなるので、食事や飲み物で積極的に採りましょう。

 

またクエン酸を多く含むレモン+はちみつは疲労回復の定番ですね(*^_^*)♪

 

 

 

 

「島原百草の郷」では「島原イチゴの雫」という蜂蜜を販売しています♪

 

 

天然の百花蜂蜜とシマバライチゴをブレンド。

 

「国産百花蜂蜜」・・・体に良い成分が約190種類も含まれている。

(天然のビタミン、タンパク質、酵素、アミノ酸、ミネラルなど)

 

「シマバライチゴ」・・・長崎県指定天然記念物。ポリフェノールの一種エラジタンニンが豊富。

 

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ←ここから購入可能です♪

 

 

6月もあと5日で終わります。梅雨明けまであと少しですね。

快適な健康生活のお手伝いができれば幸いです(^^)

 

 

 

 

一覧に戻る