メイン画像 ブログ一覧

最近疲れがとれない・・・そんな時は(^o^)

2019.05.27

昨日は「運動会」日和で、どこの小学校も賑わいました(^^)♪

我が子のために、早朝お弁当作りに場所取り・写真・ビデオ撮影まで1日大変でしたね(^◇^;)

親御さんもお疲れさまでした!

 

 

子どもの成長を感じ、嬉しい反面・・・

自分の体力が衰えている事を実感しませんか?(年齢も多少ありますが)

日頃から運動をしている主人は回復が少し早いですが、私は2日位たたないと体力が回復しません(T-T)

今からの季節は暑さによって他の季節よりも体力が失われやすいため、気をつけなければなりません。

 

 

体力を回復させるためには、「バランスの良い食事・睡眠・適度な運動」の3つが必要になるのですが、なかでも食事は体力回復にとても有効な方法だと言われています。

 

 

 

「ビタミンB群」が疲労回復に効果があります。特にビタミンB1は

炭水化物を体のエネルギーへと変化させてくれる働きがあるそうです。

 

ビタミンB群を豊富に含んでいる食材・・・豚肉・うなぎ、牛乳、ナッツ、あさり、さんま、牡蠣、菜の花、ほうれん草、枝豆、まぐろ、納豆、卵、干し椎茸など。

 

「クエン酸」と一緒に摂取することで疲労物質を体外に排出しやすくなるので、

なるべく一緒に摂取するのが良いそうですよ(^^)

クエン酸は、梅干し・トマト・オレンジ・グレープフルーツ・みかん・お酢など

特にトマトには、「リンゴ酸」と「クエン酸」が多く含まれていて、リンゴ酸も疲労回復に効果がある成分になります。疲れていて食欲が無いという時にも美味しく食べれるのでオススメです♪

 

梅干しは殺菌作用があり体内に侵入して菌をやっつけてくれるので、

今からの季節に多い食中毒や胃腸のトラブルの予防にも役立つのでオススメですよ~o(^-^)o

 

細菌・ばい菌のイラスト「困った顔のキャラクター」

 

 

 

そして・・・疲労回復には「酵素」がとても大切です。

酵素は20代をピークに徐々に体から生産される量が減ってきます。

若い時は、すぐに体力回復が行われたのは酵素のおかげだったのです(゚ロ゚屮)屮

 

生肉や生魚、生野菜、生のフルーツなどに酵素が多く含まれています。

生ものは苦手(^^;)な方は・・・

発酵食品にも含まれているので。味噌・醤油・納豆・塩麹・キムチ・ヨーグルト、チーズなどを意識して取ると良いかもしれません。

 

 

 

多忙でバランスの良い食事をとれない方や量を沢山食べれない方に

手軽に酵素を多く摂取したい方には・・・

 

「百草酵素」がオススメですよ~o(^-^)o

合成保存料、合成着色料、人工甘味料、防腐剤等の化学合成添加物は一切使用しておりませんので、安心です♪

 

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ←こちらからも購入可能です

 

 

最近疲れがとれない方は、ぜひ酵素をチャージするようにしてみてください(^^)

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る