メイン画像 ブログ一覧

大切な熱中症予防(^o^)

2018.07.23
全国各地で34度を超える猛暑が続いておりますが
皆様いかがお過ごしですか(^o^)?
毎日のように「熱中症で緊急搬送」されたニュースがあり、死亡者も少なくありません。
気温が高すぎて、我慢が美徳の時代では無くなりました。

 

熱中症の発生場所は、実は室内の方が多いらしいですよ~(゚ロ゚屮)屮
特に高齢の方は体内の水分量が減少するため脱水症状になりやすく、
喉の渇きも感じにくい為、重症化しやすいのでご注意を!
頑張りすぎず、クーラーを上手に利用しましょうo(^-^)o
(睡眠不足も熱中症になりやすくなるので)
涼しい フリー素材 に対する画像結果

 

そして・・・

熱中症予防で1番大切な事はやはり「こまめな水分補給」ですね。

普段は喉が渇いてから水分補給をしますが、

渇いてからでは熱中症予防にはなりません(^^;)

喉が乾く前に飲む=「こまめな水分補給」だと思います。

意外と忘れがちですが、起床時・入浴前・寝る前にも水分補給をしましょう♪

 

ソース画像を表示

 

今が旬のスイカやきゅうりも水分が多いので、夏野菜や果物から

水分補給をしても良いですね(免疫力を高めてくれるビタミンCもとれるので)

疲れの原因になる乳酸の発生を抑えてくれるクエン酸を摂るのも効果的です。

(梅干しや酢、レモン、グレープフルーツなどの酸っぱい系)

適度な塩分も必要ですが、普段は料理の味付けに塩分は使用しているので

スポーツ飲料や塩分対策は野外活動時のみでも大丈夫かと思います。

 

発酵食品も夏バテ防止に役立つので

毎日の食事に取り入れてみてはいかがでしょうか(*^_^*)?

(納豆・キムチ・チーズ・ヨーグルト・イカの塩辛・ぬか漬け・味噌・醤油・塩麹・甘酒など)

 

発酵食品 フリー画像 に対する画像結果

 

 

 

それでも食欲がない夏バテぎみの方には

野草を中心に野菜・果物・海藻・キノコ類が80種類以上!

発酵熟成された「百草酵素」がオススメですo(^-^)o

 

  

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ← ここから購入できますよ♪

 

 

腸内環境が改善することによって、悪玉菌の働きが弱まり善玉菌が活発に働くようになります。

そのおかげで免疫力も高まり

生活習慣病予防やダイエット効果も期待できますよ~♪

 

元気 フリー画像 に対する画像結果

 

夏バテすると熱中症にもなりやすいので

水分補給・食事・睡眠・温度調節を意識して

後半の夏も、楽しく♪美味しく♪元気に乗り切りましょう(^o^)

 

 

 

 

一覧に戻る