メイン画像 ブログ一覧

健康な毎日にチョコレート♪

2020.02.04

今日から立春ですね。今朝の「島原百草の郷」は霜が降りていてとても寒かったのですが、

日差しのおかげでだいぶ暖かくなってきました(^^)

 

梅の花もちらほら咲き始め、春はもうすぐですね。

島原で梅と言えば・・・島原城内の約300本の梅の木が有名です。

 

 

https://shimabarajou.com/newinfo/ ←開花情報をチェックできます

今は五分咲きくらいだそうです。来週あたり満開になりそうですね~♪

 

 

 

そして・・・もうすぐバレンタインですね(^^)

毎年、娘が友チョコと本命チョコを作るので親子で楽しんでいます♪

(溶かして、好きな材料を入れて固めるだけの簡単なやつですが)

 

手作りチョコレートのイラスト

 

チョコ好きの私は毎日必ず2~3個は食べていて、

コーヒーや紅茶と共に一息つくのにチョコは欠かせない存在です(*^_^*)

 

カカオに含まれるカフェインの一種テオブロミンには、神経を鎮静する効果や精神をリラックスさせ、

ストレスを軽減する効果があるそうです。(すごく納得できます!)

 

 

チョコレートと一緒に「島原百草の郷」の美味しい和紅茶はいかがですか?

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ←こちらから購入できます

 

 

「チョコレートは肥満の大敵では?」と心配される方・・・ご安心ください♪

カカオ豆に含まれるカカオバターの脂肪分は吸収率が低く、体脂肪になりくいことが実証されているそうです。

しかもチョコレートは少量でも高い満足感が得られるため、必要以上に食べない限り大丈夫ですね~o(^-^)o

チョコレートに含まれている抗酸化物質を摂るほうが身体の老化防止によいという説も・・・

チョコレートやココアはポリフェノールや食物繊維にカルシウム、マグネシウム、鉄、亜鉛などの

必須ミネラル類も豊富に含む、栄養バランスのとれた天然成分に近い食品です。

 

板チョコのイラスト(ダーク)

 

カカオ分が高いチョコが栄養分も豊富なので、ここ数年甘くないチョコがブームですよね。

ぜひチョコレートやココアを日常的に楽しみながら食べる習慣をつけてみてはいかがでしょうか(^^)?

一覧に戻る