メイン画像 ブログ一覧

今が旬のタケノコ(*^_^*)♪

2018.04.09

先週の土日はすごく冷えましたね(*_*)

4月にまさかの?!冬服再登場でした。 衣替えしたのに~(^◇^;)

温暖の差が激しくて疲れてしまいますね・・・

 

そんな時は今が旬のタケノコを食べて体の中から元気になりましょう♪

 

薬膳では「タケノコ」は水毒を改善するうえ、疲れも和らげる食材です!

 

※「水毒」の症状

むくみ、体・手足に重みを感じる、だるさがある、乗り物酔いしやすい、胃に不快感がある、

下痢、便が柔らかい、冷え性、鼻水が出る、痰がからむ、唾液が多い、頭痛、動悸、雨の日の体調不良 など

      ↑  

私は半分以上当てはまります(^^;)

 

 

疲れ に対する画像結果

 

 

 

最近、立て続けにタケノコを頂いて、毎日タケノコ料理です(^o^)

 

昨日はタケノコとレタスの中華スープ

(レタスは薬膳で、胃に優しく、肌乾燥を和らげたり、「水分バランス」を調えてくれる野菜。

「タケノコ」と一緒に、体の内外のバランスを調整してくれますよ。)

 

今朝はタケノコとじゃこのご飯を食べてきました(*^_^*)♪

 

  • たけのこご飯 に対する画像結果

 

 

去年まではもらいすぎて飽きていたタケノコですが(笑)

水毒改善できると知ってからは・・・

飽きるどころか、食べるのが楽しみなありがたい存在になりました♪

 

  • タケノコ に対する画像結果

 

 

 

薬膳で「長ネギ」は免疫力を上げて、春先の不調や風邪も軽減できるので、

明日はタケノコと長ネギと豚肉などで中華風にして食べようかな?と思います(^^)

 

ちなみに

タケノコの切り口にある白い物質は、ついつい取り除きたくなりますが

「チロシン」というタンパク質で、脳の機能を高めて、ストレスの緩和に役立つので

捨てるのはもったいないですよ。

 

 

旬の物を美味しく食べて

未然未病に心がけたいものですね(*^_^*)♪

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る