メイン画像 ブログ一覧

七夕には「島原手延べ素麺」を食べましょう(^o^)♪

2018.07.04

昨日の台風が通り過ぎ、今日の島原は夏日よりです。

昨日は市内の小中学校も休校でしたので、長女も自宅待機で(+双子の子守もあり)

1日がすごく長~く感じました(^◇^;)←私は専業主婦にはなれないタイプです

 

 

今週は「七夕」ですね♪

我が家でも、昨日短冊や折り紙で製作したものを飾りました。

やはり、毎年「健康」のお願い事になってしまいますが(^^)

 

七夕 イラスト に対する画像結果

 

「七夕」は切ない恋の物語なので、恋人同士で夜空を眺めたりするのでしょうか?

ロマンチックですね~♪

満天の星空で織姫と彦星が逢えると良いのですが・・・

今年は今のところ雨の予報です(T-T)

 

そして

「七夕」と言えば、「そうめんの日」ですo(^-^)o

 

中国から伝来してきたものですが
『※索餅(さくべい)をお供えすると病気にならない』ということが元となって

現代では7月7日にそうめんが食べられるようなったそうです。

また、七夕はもともと乞巧奠(きこうでん)という
中国の祭事で、機織りなどの技術の上達が
願われており、そうめんは白い糸に似ていることから
織物や裁縫がうまくなるようにと
そうめんが食べられるようになったとも
言われています。

 
※索餅
『小麦粉と米の粉を練って、縄のように細長くねじったもの』



そうめんを食べる由来やはいろんな
言い伝えがありますが、のどごしも良くて子供たちも喜び
準備も簡単なので、暑い夏には欠かせないですよね♪(^o^)

 

そうめんの日 7/7 に対する画像結果

 

そういえば(笑)

子どもの頃「島原手延べ素麺」の美味しさが当たり前で育ち、

その後、県外で働いていたのですが、

スーパーでそうめんを買って食べたら・・・

あまりのまずさに衝撃を受けたことがあります(゚ロ゚屮)屮

 

 

島原は「水の都」と言われており、

島原市一帯に点在している50カ所にものぼる湧水地があります(*^_^*)

 

島原 湧き水 に対する画像結果島原 湧き水 に対する画像結果

 

「島原手延べ素麺」

最初、約10センチのそうめんのもとになるものがつくられ、それが約30~40センチに延ばされます。最終的には、2メートルくらいにまで細く延ばされて、そうめんができていきます。

 

 

島原 水 そうめん に対する画像結果

 

手延べそうめんは、全国各地で、つくられていますが、

島原手延べそうめんは“腰”の強さが違います♪

やっちゃうまか~!!(とても美味しい)ですよo(^-^)o

 

冷たい素麺を食べたら、

内臓が冷えるので、暖かい紅茶などでリセットしましょうね♪

 

 

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/

 

 

 

一覧に戻る