メイン画像 ブログ一覧

シマバライチゴ収穫体験!(^^)!

2017.12.25

私は娘の風邪の看病で菌を移され(*_*)最近は咳が少々出ますが元気です。

皆様いかがお過ごしでしょうか?

今日はクリスマスですね♪

そういえば、島原ウィンターナイトファンタジアの点灯日程が12/25➡1/6に変更になったらしいですよ(^^♪

 

 

 

 

先日、島原市役所様の許可を得て「舞岳山荘」へ

「シマバライチゴ」収穫に行ってきました♪

赤くてとても可愛らしい実ですが、食べるとレモン位の酸味がありました( ゚Д゚)!

バラ科のキイチゴの仲間なので、厚手の手袋をしていてもトゲが想像以上に鋭く、

長いツルのトゲが行く手を邪魔するように服に絡まってなかなか大変でした。

「あいたっ(>_<)!」と途中言いながらの作業でした()

 

 

収穫後は実を取り外し、天日干しを繰り返し乾燥させます。

 

 

 

そして皆様!お待たせいたしました。シマバライチゴを使った、

新商品の「有機和漢紅茶 華美(はなみ)」完成です♬

材料は

☆島原ヤブキタ茶(農薬不使用、有機栽培)

☆シマバライチゴ

☆和漢薬の花(バラ、菊)

☆和漢薬の実(クコ、桑)

 

 

 

紅茶は発酵100%の飲み物なので♪(発酵度合いが高いほど体を温めます)

温活には紅茶が断然おすすめです(‘ω’)

 

 

 

早いもので、今年も残すところあと7日となりましたね。

クリスマス⇒正月と出費が重なり、ふところは寒くなりますが(;^_^A

温活しながら、心も体もぽかぽかでよい新年をお迎えください♪

来年も「島原百草の郷」をよろしくお願いいたします。

一覧に戻る