メイン画像 ブログ一覧

シマバライチゴが商品になるまで・・・(^o^)

2019.12.23

今年も早いもので、後9日となりましたね。皆さんは、やり残した事はありませんか?

私は、クリスマスプレゼントと年賀状の準備に掃除・美容室・歯医者・・・(^^;)

年末になると気持ちだけ焦って(゚Д゚)行動できていませんが・・・できることからやっていきたいと思います。

 

 

そして・・・

長崎県の指定天然記念物「シマバライチゴ」の収穫終了しました~!

12月19日の「シマバライチゴ収穫体験」のイベントも人気で大盛況に終わりました。

参加してくださった皆様ありがとうございましたm(_ _)m

 

「シマバライチゴ」といっても・・・バラ科のキイチゴなので

鋭いトゲがビッシリあって、手袋二重にしても時々痛かったりします(T-T)

 

 

 

トゲにさされつつ・・・5mm程度の小さな実を1つづつ手作業で(無心になって)外し、乾燥させます。

すごく可愛い紅色の実ですが♪レモン並の酸っぱさがあります(^^;)

 

 

「島原百草の郷」では

シマバライチゴの酸味を活かして、国産百花蜂蜜や有機和紅茶とブレンドし商品にしてますよ~o(^-^)o

 

 

https://shimabara-hyakuso.stores.jp/ ←こちらから購入可能です

 

 

 

 

今年も「島原百草の郷」をご愛顧いただき、ありがとうございました。

 

今年の営業は12月27日までとなります。

新年明けましたら、1月6日より営業いたします。

 

 

来年度もよろしくお願い申し上げますm(_ _)m

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る