メイン画像 ブログ一覧

みかんの皮もすごいんです!

2017.12.11

毎日寒い日が続いていますが、いかがお過ごしでしょうか?

寒さに負けず温活と気合い(笑)で今週も頑張りましょう!

普賢岳も最近の寒さで雪が降り、ここ数日冬バージョンになっております。

 

 

 

「島原百草の郷」は山の方の自然豊かな所にあるので、

普賢岳と自然を身近に感じながら仕事をしております(^^)

 

 

この季節、風邪予防に毎日みかんを食べています。

我が家の子供たちはみかんが大好きです♪

特に双子は好きすぎて「みかん」という言葉に敏感に反応して

私の所にダッシュしてきます(笑)そして取り合いの喧嘩が始まるのです(^◇^;)

 

美味しく食べて、皮は時々お風呂に入れる(香りも良く、血行促進効果もあります)ぐらいで、

以前はほとんど捨てていました。

 

でも、この皮も以外と使えるんです(≧∀≦)!

 

  • ●咳を止めてたんやのどの痛みを軽くしてくれる
  • ●胃炎やいもたれを温和してくれる
  • ●体の中から温めてくれる

 

漢方薬としても使われている陳皮(ちんぴ)を手作りしましょう♪

 

1 みかんを食べる前に洗っておく

 

2 みかんを美味しく頂きましょう

 

3 皮を適当な大きさにちぎり、ザルなどに広げて風通しの良い日陰で

1週間~10日程乾燥させます(カラカラになれば良いと思います)

 

4 密封できる瓶、容器などに入れて保存します(湿気ないようにしてください)

 

 

水500cc位に手作り陳皮と、あればしょうがのスライスかすりおろし

(私みたいなズボラさんは、市販のしょうがチューブを使いましょう)を6g位づつ入れて、半分の量位になるまで煎じてください。

それにはちみつを適量入れて飲むと美味しく飲めると思います。

「島原百草の郷」のシマバライチゴのはちみつもオススメですよ~(*^o^*)

美容もプラスで風邪予防完璧ですね♪

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る