メイン画像 ブログ一覧

♪日本のハーブ(^^♪

2017.11.01

ハーブというと、ハーブティーやエッセンシャルオイルなど

女性なら皆さん大好きですよね(≧∀≦)

お洒落なイメージで、香りに癒されます。

 

 

 

ハーブという言葉は、ラテン語のherba(エルバ)から由来しています。

意味は「草」で、日本語に訳すと「香草」や「薬草」

 

そうなのです!

実は薬草も立派なハーブなのです♪

薬草というと、苦い・お洒落じゃない (^^;)と印象があまり良くありません。

葛餅の葛・わさび・ゴマ・しその葉・ニラ・よもぎ・七草粥など

私達は以外と身近で美味しく薬草を食べているのですね。

 

 

薬草で健康維持したいけど、毎日は大変な方には

「島原百草の郷」の「百草酵素」がオススメです!

野草・野菜・果物・きのこ・海藻など、

自然の恵みをじっくり熟成させた自然の酵素。

黒糖のまろやかな甘味で飲みやすく、続けやすいですよ(*^o^*)

 

 

 

それぞれ健康に役立つ栄養素を豊富に含む、いわば「日本のハーブ」

美味しく摂取して、元気にすごしたいですね。

 

そして、イベントのご紹介です!

「島原百草の郷」のふもとにあります※旧島原藩薬園跡にて、

114日、5日に「しまばら薬草フェア」が開催されます!

薬草を使ったスイーツ・パンなどの販売や、健康体操、石鹸・キャンドル作り、草木染体験など、健康に役立つイベントです。

薬草粥や薬草茶の無料ふるまいもありますよ♪

家族みんなで楽しく健康になりましょう(≧∀≦)!!

 

※旧島原藩薬園跡は日本三大薬園跡の一つで、当時の遺構を残す貴重な史跡です。

 

一覧に戻る