メイン画像 ブログ一覧

♪アウトドアでリフレッシュ(*^_^*)♪

2018.05.21

今日の島原は快晴で涼しくすごしやすいですね(^o^)

 

先日、アウトドア(草刈り)に励んでいたら・・・

オオスズメバチが目の前に現れ!!?!(゚ロ゚屮)屮!!!

猛ダッシュで逃げました~(>_<)  必死になると足も速くなりますね(笑)

私は何とか刺されずにすみましたが

皆さんもこれからアウトドアシーズンになりますので(私も今週親子遠足です♪)

自然豊かな場所へお出かけの際はご注意下さね(^^;)

 

 

スズメバチ対策

  • スズメバチ対策 に対する画像結果

 

 

人間が刺される事故の多くは、(無意識にでも)餌場・巣に近づいてしまい、襲われるというケースです。特にオオスズメバチは土の中に巣を作ることが多く、ハイキングなどで気付かない間にスズメバチの攻撃範囲に入ってしまい、事故に遭うケースが多く見られるそうです! ←土の中とは初耳でした(゚ロ゚屮)屮

・香水、化粧品、整髪料などをつけない(スズメバチの警報フェロモンと同じ物質が含まれているものがある)

・黒色、暗色の服を避け、帽子・長袖・長ズボンを着用する(黒色を攻撃する性質があることと、素肌を出さないことで被害を抑える)

 

虫除けスプレーや塗り薬もあると安心ですね(^^)

 

  • スズメバチ対策 に対する画像結果
     

そして・・・屋外で出会った場合単体だけの対応になることほぼ無いので、

駆除する事よりも逃げる事を優先しましょう(゚ロ゚屮)屮

 

 

◆応急処置◆

① 指で絞りながら水で毒を流す。(スズメバチの毒は水溶性のため、唾液と飲み込むと刺されたのと同じになってしまうので、口で吸いだすのはやめましょう。)

② 傷口を洗って冷やし、抗ヒスタミン軟膏を塗りましょう。

③ 念のため病院にいきましょう(^^;)

 

まれにアナフィラキシーショックがおきるときがありますのでご注意を(*_*)

意識がもうろうとしたり、呼吸困難、血圧の低下などが見られたらショック症状の兆候です。アレルギー反応は人それぞれですが、じんましん、発汗、など、刺された場所の痛みや腫れ以外に全身的な症状が出ます。兆候が見られた場合、躊躇せず医療機関へ行くか救急車を呼びましょう。

(刺されてから1時間以内の死亡事故が起きています。)

 

 

 

 

  • アウトドア に対する画像結果バーベキュー に対する画像結果
    • アウトドア に対する画像結果
       
     
     

キャンプにバーベキューに山登り~o(^-^)o♪

自然と上手に付き合って

楽しくアウトドアで心と体をリフレッシュしませんか(*^_^*)♪?

 

 

 

 

 

 

一覧に戻る